最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

  1. TOP
  2. > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.図書館利用者カードの作成や更新は有料ですか?

A.初めて作られる方、有効期限が切れたカードの更新は無料です。

ただし、再発行は、有料となります。(カードの折り曲げ、破損、汚損、紛失の場合は再発行になります)

Q.図書館利用者カードは何歳から作ることができますか?

A.0歳から作ることができます。

ご本人の現住所が確認できる、各種公的証明書をお持ちください。

Q.期限内に本を返すことができない場合はどうしたらいいですか?

A.予約がはいってない本であれば、返却期限内に図書館カウンターや、電話やHPから延長手続きができます。

Q.図書館が閉まっている時間帯でも本は返せますか?

A.図書館が閉まっている時は、リコリス本館、ハートフル分館のブックポストに図書の返却はできます。

ただし、CD・DVDは破損しやすいので、図書館が開いている時間帯にカウンターで返却してください。

Q.調べものができるパソコンがありますか?

A.インターネットがみられるパソコンをカウンターに置いています。

また、宮若市立図書館(リコリス本館・ハートフル分館)の本の検索ができる検索機が各館にあります。

Q.パソコンの持ち込みはできますか?

A.学習コーナーでの利用は出来ませんが、1階の閲覧席での利用はできます。

ただし、電源(コンセント)の利用はできません。

Q..飲食スペースはありますか?

A.館内での飲食はできません。

Q.携帯電話の利用はできますか?

A.館内でのご利用は出来ません。

リコリスのエントランスなど、館外でのご利用になります。また、携帯電話をつかって館内での撮影行為はご遠慮ください。